ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

SonyのMESHのおかげで目覚ましを止めたら明かりがつくようなったり、朝ごはんのゆで卵が半熟でコーヒーも淹れたてだったりする話

タイトル長い。

SonyのMESHで朝が快適になった話」ってタイトルにしようと思ったのですけどこっちのほうがわかりやすいですかね?タイトル長いけど。

目覚ましを止めたら部屋の明かりがつく話

では手っ取り早く成果物をご覧ください

なんかよくわからなかったので、別な動画も。

この時計はLexon Flipといい、上にする面でアラームのON/OFFが切り替わるとてもおもしろい時計です。
もちろんスヌーズ機能付きで時計をひっくり返さない限りずっとアラームが5分間隔で鳴り続けます。

LEXON 置き時計 FLIP ON-OFF CLOCK ホワイト LR130 W

LEXON 置き時計 FLIP ON-OFF CLOCK ホワイト LR130 W

これにMESHの動きセンサを取り付け、アラームをオフにしたら部屋の明かりをつけ目覚めを促し、アラームをオンにしたら部屋の明かりを消して睡眠を促すことを可能にしました。

こんな風に裏にはがせる両面テープでくっつけています。
レシピはこんな感じ

半熟ゆで卵と淹れたてコーヒーが作れる話

はい。

朝ごはんに半熟のゆで卵と淹れたてのコーヒーが必須なそこのあなた!
それ、SonyのMESHで解決するよ。

うちのコンロでゆで卵を作る場合は長年の研究の結果、冷蔵庫から出した卵を冷水から8分程度中火で茹でるということが判明しました。
そして、うちのコーヒーメーカーはマグカップ1杯淹れるのに4分かかるということが判明したので、MESHで自動化しました。

コーヒーメーカーをセットする 
↓
生卵を水から火にかける 
↓
MESHのボタンを押す 
↓
4分経過 
↓
wemo経由でコーヒーメーカーのスイッチがONになる
↓
4分経過 
↓
スマホのアラームが鳴る
↓
完璧な半熟ゆで卵と淹れたてのコーヒーがそこに

レシピはこんな感じ。コーヒーメーカーはIFTTT経由でWEMOを使ってONにしています。
そしてコーヒーメーカーはWEMOにデフォルトで備わっているオートオフで5分後にオフにするようにしています。

ボタンを押した4分後にコーヒーメーカーがONになるので、押した瞬間はレスポンスが何も無い状況になってしまい、不安になるので押した瞬間、MESHのLEDが点灯するようにしています。

まとめ

ということで、SonyのMESH 基本3点セットをつかって朝を快適にするお話でした。
MESHを買ったは良いけどあまり使ってないという人はぜひ試してみてはどうでしょうか。

おわり。