ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書の秋に一気に読むべき長めなWEB小説まとめ

小説家になろうでおすすめな小説まとめ。2019年版。 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋ですね。みなさん、充実してますか? 暇?なら読書の秋だしネット小説読もうぜということで、 senyoltw.hatenablog.jp これのリバイバル。今回紹介する条件として、 前回紹…

温泉付き南の島 式根島を君は知っているか。

6月、梅雨の合間の晴れた日に、長めの休みをとって、式根島に行ってきました。 伊豆諸島にある島の一つで面積は3.7平方キロメートル。島で借りれる自転車を使えば1日で島巡りが楽しめる広さです。 温泉入れて南の島で、いっそのこと1時間くらいで行けないか…

Google Cloud Shell での開発環境をLinuxbrewで整える。

趣味の開発・検証環境をGCP上のCloud Shell に移行しました。 tmuxで仮想化された端末をWEB経由で操作できるので、windowsで操作してたターミナルをMacBookで引き継いで続きの開発ってできて、とても便利に使っています。 cloud.google.com 上記を読めばだい…

Twitterのタイムラインを正規表現エゴサして、webhookを叩き、スマホに通知を飛ばすアプリとそれを運用するdockerコンテナ作った。

github.com エゴサdos攻撃やられとる pic.twitter.com/xdxkRgWegh— せにょ (@senyoltw) 2019年6月9日 昔書いたTwitterのエゴサスクリプトがstream廃止とともにお亡くなりになったので書き直した。 15回/15分制限なので、1秒サービスして61秒ごとにタイムライ…

『お前が神を殺したいなら、とあなたは言った』群像劇、悲劇、陰謀、神学論争、シェイクスピア、殺伐百合、イケオジ、宗教とは何か。異端とは何か。そして、どうやって神は殺されたか。

領民たちは、諦めたことを怒るのではなく、諦めたことを諦めている。 こうではなかったかもしれない人生など、彼らは考えることすらできない。考えると苦しいからではなく、考えることそのものを諦めたからだ。 なぜなら彼らは、弱いから。弱者にとっては、…

Fun Pay!にてスマートホームに関する記事を寄稿しました。

Fun Pay!におすすめのスマートホームガジェットについて、紹介する記事を寄稿させて頂きました。 card-media.infoseek.co.jp また、本ブログで紹介はしておりませんでしたが、去年、PreBellにてスマートホームについてインタビュー頂き、お部屋を紹介頂いて…

OOUI的リモコン Sevenhugs Smart Remote が届いたのでレビュー

pic.twitter.com/erlumfyN9G— せにょ (@senyoltw) 2019年3月14日 前回の記事で紹介していたスマートリモコンを手に入れたので簡単にレビュー。 Kickstarterで発送が始まったってアナウンスが出てから3ヶ月くらい放置されたので、マダー? と英文でメールを出…