ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

読書の秋に一気に読むべき長めなWEB小説まとめ

小説家になろうでおすすめな小説まとめ。2019年版。 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋ですね。みなさん、充実してますか? 暇?なら読書の秋だしネット小説読もうぜということで、 senyoltw.hatenablog.jp これのリバイバル。今回紹介する条件として、 前回紹…

温泉付き南の島 式根島を君は知っているか。

6月、梅雨の合間の晴れた日に、長めの休みをとって、式根島に行ってきました。 伊豆諸島にある島の一つで面積は3.7平方キロメートル。島で借りれる自転車を使えば1日で島巡りが楽しめる広さです。 温泉入れて南の島で、いっそのこと1時間くらいで行けないか…

Google Cloud Shell での開発環境をLinuxbrewで整える。

趣味の開発・検証環境をGCP上のCloud Shell に移行しました。 tmuxで仮想化された端末をWEB経由で操作できるので、windowsで操作してたターミナルをMacBookで引き継いで続きの開発ってできて、とても便利に使っています。 cloud.google.com 上記を読めばだい…

Twitterのタイムラインを正規表現エゴサして、webhookを叩き、スマホに通知を飛ばすアプリとそれを運用するdockerコンテナ作った。

github.com エゴサdos攻撃やられとる pic.twitter.com/xdxkRgWegh— せにょ (@senyoltw) 2019年6月9日 昔書いたTwitterのエゴサスクリプトがstream廃止とともにお亡くなりになったので書き直した。 15回/15分制限なので、1秒サービスして61秒ごとにタイムライ…

『お前が神を殺したいなら、とあなたは言った』群像劇、悲劇、陰謀、神学論争、シェイクスピア、殺伐百合、イケオジ、宗教とは何か。異端とは何か。そして、どうやって神は殺されたか。

領民たちは、諦めたことを怒るのではなく、諦めたことを諦めている。 こうではなかったかもしれない人生など、彼らは考えることすらできない。考えると苦しいからではなく、考えることそのものを諦めたからだ。 なぜなら彼らは、弱いから。弱者にとっては、…

Fun Pay!にてスマートホームに関する記事を寄稿しました。

Fun Pay!におすすめのスマートホームガジェットについて、紹介する記事を寄稿させて頂きました。 card-media.infoseek.co.jp また、本ブログで紹介はしておりませんでしたが、去年、PreBellにてスマートホームについてインタビュー頂き、お部屋を紹介頂いて…

OOUI的リモコン Sevenhugs Smart Remote が届いたのでレビュー

pic.twitter.com/erlumfyN9G— せにょ (@senyoltw) 2019年3月14日 前回の記事で紹介していたスマートリモコンを手に入れたので簡単にレビュー。 Kickstarterで発送が始まったってアナウンスが出てから3ヶ月くらい放置されたので、マダー? と英文でメールを出…

オーディオプレイヤーを再デザインした話。 またはIoT時代のOOUIについて。

もし、オーディオプレイヤーをデザインしてくださいと言われたら、どんなデザインを考えますか? まずは次の動画を見てもらえれば。 www.youtube.com ということで、CDケースをスピーカーにのせるだけで音楽を再生できるオーディオプレイヤーを作りました。書…

新橋 休日のオフィス街でシュラスコ。シュハスカリア キボン。

シュラスコ食べたい欲求に駆られ、食べてきました。 場所は新虎通りCOREという最近できたビル。 シュハスカリア キボンというお店です。ここ、新橋という超オフィス街にありながら土日も営業しています。 なので、平日よりも土日のほうがお客さんが少なくて…

Twilio StudioとDialogflowで作るサーバレス自然言語によるAI自動応答電話(IVR)システム ~Kintoneでの可視化も添えて~

タイトル盛りすぎ。 ところで「お前が神を殺したいなら、とあなたは言った」が完結しましたね。 このブログを読んでる各位はもうすでにお読みでしょうが、念の為に言っておきますと、とても面白いので読みましょう。 異世界転生宗教改革ものですよ。陰謀策略…

「OK Google」ではなく、お好きなウェイクワードでGoogle Homeを起動させる

【国内代理店版】Google AIY Voice Kit V2出版社/メーカー: Googleメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 作りました。 プログラムの説明 ウェイクワード検知ライブラリとして、snowboyというサービスを使用しています。 snowboyを使うやり…

スマートスピーカーを実装する

オリジナルのスマートスピーカーを自作してみました。 オリジナルの検知ワードから音声をサーバに送って、自分で設定した条件の通りに命令を処理してくれて返してくれます。自然言語理解を通しているので、ファジーなおしゃべりでも意図した命令が実行できま…

クリスマスつくりおき

これは、つくりおきアドベントカレンダー20日目の記事です。 adventar.org 昨日はid:necomimiiさんでした。 necomimii.hatenablog.com 成城石井などに売っているクリスマスのメニューって華やかでとても良いのですが、基本二人以上の品が多いし、一人暮らし…

センサー付きスマートリモコン Nature Remoが届いた。

Nature Remoとは Nature Remo(ネイチャーリモ)は、コントローラー機能を有するデバイスと、スマートフォン アプリとで構成するIoTプロダクトです。スマートフォンアプリを使えば、インターネットを 通じて、どこからでもエアコンのリモコン操作が可能にな…

新宿 日本酒飲み放題。KURAND SAKE MARKET SHINJUKU

日本酒はあまり好きではないのですけど、これは美味しい日本酒を知らないからに違いないという発想に至り行ってきました。 日本酒飲み放題のお店です。 お店にある日本酒すべて飲み放題、おつまみ系は持ち込んでOKなシステムのお店です。 行ってきたのはKURA…

栃木いちごの里のいちごのパンケーキとパフェ

栃木の!!いちごは!!最高だぜ!! 栃木のいちごは、山も平野もある栃木の地理を活かし、夏、日光や那須といった栃木県北部で栽培され、冬になると平野に降りてきてハウスで暖房栽培されます。 いちごの旬は本来春なのですが、夏に寒いところに置いて、冬…

お部屋をスマートホーム化して1年が過ぎました

この記事は おうちハック Advent Calendar 2016 - Qiita の24日めの記事です。 お部屋をスマートホーム化して1年が過ぎました。 目次 まえおき 我が家のスマートホーム 全体 デスク リビング ベッドルーム 考察 参考リンク まえおき 去年のアドベントカレン…

おうちで使っているhomebridgeプラグイン一覧

上記の記事でhomebridgeプラグインをだいたい紹介したのですが、じゃあ、実際どんなプラグイン使ってるの?っていう説明です。 Philips HueはHomekit対応製品を買ったし、eveの環境センサもデフォルトで対応だし、そういう製品は今回は紹介しません。 はじめ…

SonyのMESHのおかげで目覚ましを止めたら明かりがつくようなったり、朝ごはんのゆで卵が半熟でコーヒーも淹れたてだったりする話

タイトル長い。 「SonyのMESHで朝が快適になった話」ってタイトルにしようと思ったのですけどこっちのほうがわかりやすいですかね?タイトル長いけど。 [ソニー] Sony MESH 「ボタン」「LED」「動き」 3タグセット MESH-100B3A出版社/メーカー: ソニーメディ…

Raspberry PiでSpotifyプレイヤーを作った話

追記 作り直しました。 senyoltw.hatenablog.jp この記事はIoTLT Advent Calendar 2016 - Qiita 16日目の記事です。 昨日はマインクラフトのTNTを現実世界から爆発させてみる(Wio Nodeを使います) - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログでした。 …

赤外線リモコンで操作する家電をHomekit対応にする、homebridge-irkitの使い方

WiFi機能の付いたオープンソースな赤外線リモコンデバイスIRKitをHomekit対応にして、部屋中の家電を操作しちゃおうぜという野望の元作った、homebridge-irkitの解説です。 ひとまず問題となってた不具合も解決したので簡単な解説を書きます。(バージョン0.5…

上野 うさぎやCafe / 日本酒とあんこのかき氷

夏なので大人のかき氷を食べてきました。 モーニングのどら焼きのパンケーキがとても美味しいうさぎやCafeってとこです。 上野駅、もしくは御徒町駅から少しあるいた場所にあるカフェです。 モーニングのパンケーキが知りたければ、こちらをどうぞ。 それよ…

ホルモン焼き肉。お一人様3000円。調布食肉センター。

ところでこの世には急にタダで焼き肉を食べる機会というものが発生します。 そんなとき、ここぞと行きたいお店リストから焼肉屋を提示できるかどうかで、肉生活の明暗を分けることが最近の研究から判明しています。 よって、人は皆、行きたいお店リストを持…

すき焼き。牛蔵 しゃぶしゃぶ すき焼き店

タンパク質と脂質と糖質をバランスよく摂取でき、それでいてまったく合法的な麻薬にすき焼きというものがありまして、それをやってきました。 行ってきたのは富士見台駅近くにある牛蔵というお店。 焼き肉のほうがメジャーですが地下ですき焼き店もあります…

Mac OS XにTensorflowをインストールして、Hello worldまでやってみる

TensorFlow(テンソルフロー)とは Gooleが開発したオープンソースの機械学習のライブラリです。 TensorFlowの特長として次のような点があります。 CPUとGPUでコードの変更が不要で手元のPCでもデータセンタでも同じコードで動く GitHubのStar数が機械学習系プ…

日本で買えるHomeKit対応製品まとめ

日本で買えるHomeKit対応製品まとめと簡単な解説 個人的なメモも兼ねてるので、日本で対応製品が発売するたび逐次更新していく予定です。 最終更新日:2019/11/12 Homekitとは Appleが提唱する家電の管理システムです。 iOS機器(iPhoneやiPad)をハブとして、…

上野 うさぎやCafe / 10分間限定のモーニングうさパンケーキ

う、う、うさぎだあああああああ ということで、うさパンケーキを食べに上野のうさぎやに行ってきたよ。 上野駅からちょっと歩いた路地の奥にあるうさぎやというカフェ。 ここは、どら焼きの老舗が経営しているカフェで、どら焼きで活かされたあんこの美味し…

Raspberry Pi 3はまだ"真の力"を発揮していないだけ

Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab出版社/メーカー: TechShareメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る Raspberry Pi 3にnode.jsをインストールするとき、3からARM8のCPUを使っ…

Raspberry Pi 3 レビュー&OSをインストールするまでの手順

Raspberry Pi 3 買いました。今なら同時購入でヒートシンクが150円で帰るらしいのでついでにそれも購入。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear) -Physical Computing Lab出版社/メーカー: TechShareメディア: エレクトロニク…

池袋 中国茶館 中華食べ放題。飲茶とか北京ダックとか烏龍ゼリーとか。

中華。いい響きですね。 ちゅうか。さいこう。 ということで池袋の中国茶館にいってきました。 場所は池袋駅西口を出て、少し歩いたところ。 よしながふみという食とホモに命をかけている漫画家がエッセイでオススメしているお店の一つです。 愛がなくても喰…