ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お部屋をスマートホーム化して1年が過ぎました

この記事は おうちハック Advent Calendar 2016 - Qiita の24日めの記事です。 お部屋をスマートホーム化して1年が過ぎました。 目次 まえおき 我が家のスマートホーム 全体 デスク リビング ベッドルーム 考察 参考リンク まえおき 去年のアドベントカレン…

おうちで使っているhomebridgeプラグイン一覧

上記の記事でhomebridgeプラグインをだいたい紹介したのですが、じゃあ、実際どんなプラグイン使ってるの?っていう説明です。 Philips HueはHomekit対応製品を買ったし、eveの環境センサもデフォルトで対応だし、そういう製品は今回は紹介しません。 はじめ…

SonyのMESHのおかげで目覚ましを止めたら明かりがつくようなったり、朝ごはんのゆで卵が半熟でコーヒーも淹れたてだったりする話

タイトル長い。 「SonyのMESHで朝が快適になった話」ってタイトルにしようと思ったのですけどこっちのほうがわかりやすいですかね?タイトル長いけど。 SONY MESHスターターセット(ボタン・LED・動き) MESH-100B3Aメディア: Tools & Hardware 目覚ましを止め…

Raspberry PiでSpotifyプレイヤーを作った話

追記 作り直しました。 senyoltw.hatenablog.jp この記事はIoTLT Advent Calendar 2016 - Qiita 16日目の記事です。 昨日はマインクラフトのTNTを現実世界から爆発させてみる(Wio Nodeを使います) - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログでした。 …

赤外線リモコンで操作する家電をHomekit対応にする、homebridge-irkitの使い方

WiFi機能の付いたオープンソースな赤外線リモコンデバイスIRKitをHomekit対応にして、部屋中の家電を操作しちゃおうぜという野望の元作った、homebridge-irkitの解説です。 ひとまず問題となってた不具合も解決したので簡単な解説を書きます。(バージョン0.5…

上野 うさぎやCafe / 日本酒とあんこのかき氷

夏なので大人のかき氷を食べてきました。 モーニングのどら焼きのパンケーキがとても美味しいうさぎやCafeってとこです。 上野駅、もしくは御徒町駅から少しあるいた場所にあるカフェです。 モーニングのパンケーキが知りたければ、こちらをどうぞ。 それよ…

ホルモン焼き肉。お一人様3000円。調布食肉センター。

ところでこの世には急にタダで焼き肉を食べる機会というものが発生します。 そんなとき、ここぞと行きたいお店リストから焼肉屋を提示できるかどうかで、肉生活の明暗を分けることが最近の研究から判明しています。 よって、人は皆、行きたいお店リストを持…

すき焼き。牛蔵 しゃぶしゃぶ すき焼き店

タンパク質と脂質と糖質をバランスよく摂取でき、それでいてまったく合法的な麻薬にすき焼きというものがありまして、それをやってきました。 行ってきたのは富士見台駅近くにある牛蔵というお店。 焼き肉のほうがメジャーですが地下ですき焼き店もあります…

Mac OS XにTensorflowをインストールして、Hello worldまでやってみる

TensorFlow(テンソルフロー)とは Gooleが開発したオープンソースの機械学習のライブラリです。 TensorFlowの特長として次のような点があります。 CPUとGPUでコードの変更が不要で手元のPCでもデータセンタでも同じコードで動く GitHubのStar数が機械学習系プ…

日本で買えるHomeKit対応製品まとめ

日本で買えるHomeKit対応製品まとめと簡単な解説 個人的なメモも兼ねてるので、日本で対応製品が発売するたび逐次更新していく予定です。 最終更新日:2019/11/12 Homekitとは Appleが提唱する家電の管理システムです。 iOS機器(iPhoneやiPad)をハブとして、…

上野 うさぎやCafe / 10分間限定のモーニングうさパンケーキ

う、う、うさぎだあああああああ ということで、うさパンケーキを食べに上野のうさぎやに行ってきたよ。 上野駅からちょっと歩いた路地の奥にあるうさぎやというカフェ。 ここは、どら焼きの老舗が経営しているカフェで、どら焼きで活かされたあんこの美味し…

Raspberry Pi 3はまだ"真の力"を発揮していないだけ

Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab出版社/メーカー: TechShareメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る Raspberry Pi 3にnode.jsをインストールするとき、3からARM8のCPUを使っ…

Raspberry Pi 3 レビュー&OSをインストールするまでの手順

Raspberry Pi 3 買いました。今なら同時購入でヒートシンクが150円で帰るらしいのでついでにそれも購入。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Clear)-Physical Computing Labメディア: エレクトロニクス Raspberry Pi Model B+/ P…

池袋 中国茶館 中華食べ放題。飲茶とか北京ダックとか烏龍ゼリーとか。

中華。いい響きですね。 ちゅうか。さいこう。 ということで池袋の中国茶館にいってきました。 場所は池袋駅西口を出て、少し歩いたところ。 よしながふみという食とホモに命をかけている漫画家がエッセイでオススメしているお店の一つです。 愛がなくても喰…

新宿でおすすめのフレンチトースト。CAFE AALIYA/カフェ アリヤ

フレンチトーストを食べてきました。 ふわふわで、芯まで味が染み込んだフレンチトーストがお手軽なお値段で楽しめます。 これはフレンチトーストミックス(880円)。 ふわふわのフレンチトーストにシナモンのきいたりんごペースト、メープルシロップをかけた…

OSXにHomebridgeをインストールしてお家をスマートハウスにする

Q:何が出来るようになるの? A:Siriで家電がコントロール出来るようになります。 Homebridgeとは でも説明したのですが、Homekitをエミュレートするnode.jsサーバです。 サーバですので、常時Macを起動する必要はありますがちょっと試してみるだけなら構築が…

シャーベットが控えめに言って最高。フルーツパーラーフクナガ

View this post on Instagram A post shared by senyoltw (@senyoltw) www.instagram.com 冬季限定いちごのパフェを食べてきました。 新宿御苑を四谷へ歩いていったとこにある、フルーツパーラーフクナガってとこです。 最寄り駅は丸ノ内線の四谷三丁目駅で…

非同期処理高級寿司食べ放題新宿編

高級寿司食べ放題。なんて素敵な響きなんでしょうね。 素敵な響きすぎるので実践してきました。とても良かった・・・。 場所は新宿マルイアネックスの8階。バルト9の1階下ですね。 食べ放題のシステムは1回のリクエストで20貫分まで寿司を注文可能。手元に注…