ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

OOUI的リモコン Sevenhugs Smart Remote が届いたのでレビュー

前回の記事で紹介していたスマートリモコンを手に入れたので簡単にレビュー。
Kickstarterで発送が始まったってアナウンスが出てから3ヶ月くらい放置されたので、マダー? と英文でメールを出してから1ヶ月待って到着。良かった良かった。

senyoltw.hatenablog.jp

Sevenhugs Smart Remote とは

  • スマートリモコン
  • 1つの画面にいろんなリモコンボタンをまとめるのではなく、機器(オブジェクト)に向けることでボタンが変わるOOUI的リモコン
  • wifibluetooth、赤外線での操作に対応

sevenhugs.com


Sevenhugs Smart Remote: The first remote for everything

良いところ

  • 機器に向けるだけで、それを操作可能なメニューが動的に変化するので、直感的に操作可能
  • 操作をひとまとめにするシーン機能があるので1ボタンで一気にいろんな家電を操作できる

悪いところ

  • 日本語表示非対応
  • まだ対応している家電が少ない。開発途中。

開封の儀

ぱかっと

Apple TVのリモコンと大きさを比較。
同じくらいの大きさ。手で問題なく持てます。

付属品。この3つのセンサを部屋に貼り付けることで、リモコンの方向を把握します。(VRのトラッキングセンサみたい)

以下リンクに従って、部屋にセンサを貼り付けたり、アプリをインストールします。

support.sevenhugs.com

リモコンの操作

Sevenhugsと関連付けたHueを操作。明るさ、色温度が自由に変更できます。

リモコンとライトを近づけて、ライトのアイコンを長押しすることで、位置情報がリモコンに記憶されます。 あとは、部屋のどんな場所からでも、その機器にリモコンを向けるだけで操作画面が変化します。

対応している家電

ここに記載されてる家電はすべて操作可能。
WifiBluetooth、IR(赤外線)って項目があるとおり、3つの手段で操作可能です。
我が家のSONYのテレビも問題なく赤外線のプリセットに入っていたので、全部の信号を手で学習させる必要はありませんでした。 sevenhugs.com

感想

リモコンの赤外線信号をNature Remoに登録していましたが、結局スマホを出して、アプリを開いてリモコンのボタンを操作するという面倒な手順を実施しているので普通のリモコンより不便になっていました。
しかし、Sevenhugs Smart Remoteを手に入れたことでリモコンが本当に便利に集約できるようになりました。しかし、まだ対応できる家電が少ないし、独自にハックする拡張もありません。
まだ、Kickstarterから製品が出たばっかりだししょうがないね。
ひとまず、HTTPをcurlで叩けるようになってほしいし、IFTTTに対応してくれれば便利度があがるのになと、開発をわくわく待っています(開発の進行状況は下のリンクから読めます)。

support.sevenhugs.com

また、日本語表示に対応してないので、日本語フォントを入れてくれと要望を出してみようと思います。
どんどん進化して良いデバイスになるといいですね。