ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

上野 うさぎやCafe / 日本酒とあんこのかき氷

夏なので大人のかき氷を食べてきました。 モーニングのどら焼きのパンケーキがとても美味しいうさぎやCafeってとこです。
上野駅、もしくは御徒町駅から少しあるいた場所にあるカフェです。

モーニングのパンケーキが知りたければ、こちらをどうぞ。

それよりも日本酒とあんこのかき氷の話をしましょう。
これが、あんこのかき氷に日本酒をかけて味わう『日本酒うさ氷』です。

右に見えるのが日本酒です。
そのままシロップのようにかけてしまうとただの水割りになってしまうので、氷の中からあんこを掘り出し、日本酒をかけて頂きます。

はい

控えめに言って、最高でした。

香り高い日本酒があんこのクセを打ち消し、純粋にあんこの美味しさが味わえるかき氷が味わえます。
日本酒がとても良く、大人のかき氷って感じです。

一緒に頼んだ冷やし煎茶も良い物がありました。すっきりしていて、甘さでいっぱいになった口の中を洗い流してくれます。

うさぎやの日本酒うさ氷を食べずに夏を過ごすなんて今年の夏を過ごしたとは言えないという気持ちになりますので、各位、是非上野にポケモン捕まえに来た時はうさぎやCafeへ食べにいってください。

店舗情報

  • 店名
    うさぎやCAFÉ

  • 営業時間
    09:00~18:00 水曜休日

  • WEB

  • 地図