ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は銅板ホットケーキの日 ルポーゼすぎ/八幡山

お気入りの喫茶店やらレストランやらカフェやらのサービスデーを全て調べあげ、Googleカレンダーに定期イベントとして登録するというライフハックをしている僕なのですけど、毎月、5のつく日はいつも銅板ホットケーキの誘惑が襲ってくるわけです。 だって、…

Linux(CentOS)にRとMeCabをインストールしてテキストマイニング環境を構築する

今回構築したのはIDCFCloud上のCentOS7.1 64bit。 そこにRとMeCabをインストールして、RMeCabライブラリを使えるようにする。 毎回mecab-develをインストールし忘れて、時間がかかってしまうので整理した。 IDCFCloudは500円からサーバが作れて、料金支払い…

ターリー屋/南新宿店 モーニングインドカレーナン食べ放題ワンコイン

インフラエンジニアという因果な仕事で日々の糧を得ているので、たまに夜に作業がはいったりします。 まあ、そうすると血迷った素敵な考えが朝あたりに閃いて、「はっ、朝からインドカレーが食べたい!インド人になるのだ俺は!」と、朝からやっているインド…

CentOS 7.xからのepelレポジトリの登録が楽になっていた。

CentOS 6系ではrpmコマンドをうってepelレポジトリをインストールしていた。 Linuxコマンド集 - 【 rpm 】 RPMパッケージをインストール/アンインストールする:ITpro CentOS 6 How to install epel rpm -ivh http://dl.fedoraproject.org/pub/epel/6/x86_64…

IFTTT Maker ChannelでWebhook送受信ができるようになった。

IFTTT Maker ChannelでWebhookの送信・受信両方ができるようになったので試してみた。 インターネットに接続できるほとんどのデバイスからIFTTTを使えるようになったので夢が広がるなぁ。 Raspberry Piにセンサをつけて、センサが反応したらIFTTTで自分に通…