ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

池袋 中国茶館 中華食べ放題。飲茶とか北京ダックとか烏龍ゼリーとか。

中華。いい響きですね。

ちゅうか。さいこう。

ということで池袋の中国茶館にいってきました。 場所は池袋駅西口を出て、少し歩いたところ。
よしながふみという食とホモに命をかけている漫画家がエッセイでオススメしているお店の一つです。

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

今回は食べ放題コースで中華を堪能しました。
食べ放題コースは90分2500円とスペシャルコース90分3500円のふたつ。
スペシャルは通常の食べ放題に加え、北京ダックや茶葉料理が食べれるようになります。せっかくなので今回はスペシャルで行きました。

以下、画像です。

食べ放題とは別料金になりますが、お茶を注文しました。
茶館で中国茶を堪能しないなんて、もったいない!!
人数がいる時は茶葉を多めにしてくれるグループ茶で菊花茶を注文。ふわっと菊の香りがして、おいしい。

ピータンとキュウリとトマトのサラダ。キュウリに和えてあるのはわさび風味のドレッシング。食事のあいだにこのサラダをつまむのが正義。

まず、手始めにスペシャル限定の料理を頼むことにしました。
これは茶樹キノコ鉄板ステーキ。熱々の鉄板にじゅわって温めて出してくれます。
茶樹キノコというくらい、さすがしめじがとても美味しい・・・。

茶館にきたら絶対頼むエビチリ。あっ、これ、ケチャップ使ってないエビチリだ!乾焼蝦仁だ!ケチャップのベトッとした甘さとかそういう存在が全く無く、ぴりっとしっかり辛いソースにプリプリのエビが相まってとても美味しい。この料理を食べてエビが本当に好きになりました・・・。

北京ダック。美味しい以外の感想なし。

フカヒレの姿煮。ちゃんと人数分姿煮が出ます。
インスタントのフカヒレスープを2134141412倍おいしくして歯ごたえを43261464362倍したくらい美味しい。

茶館にきたら絶対頼む季節の野菜炒め。野菜がシャキシャキしていてスープにとても旨味があり、野菜炒めの最高峰を味わえる感じです。

スペシャルのニンニクと海老の蒸し料理。にんにくがたっぷりでエビがぷりぷりでとても美味しい。

かに。(美味しさで言語野が蟹しかでてこない)あ、あ思い出した。渡り蟹唐揚特製ソースです。おすすめ。

ここらへんで点心を大量に注文しました。
目線まで積まれたせいろ。バベルの塔

ど、どやああああ。チャーシュー入肉まん、海鮮ひすい餃子、カニ入りシュウマイ、フカヒレ餃子、小籠包、ホタテのシュウマイ。

大根餅。大根に片栗粉にエビを混ぜて焼いたもの。もちもちもちっとしておいしい。

かぼちゃ風味の小龍包

肉まん

台湾屋台風辛口そば。かなり辛口でしたがとても美味しい。

ここらへんでもう許してやるかと思ったので、封印していた大量の甘味を注文。

胡麻つき団子。揚げたてで中の胡麻餡が激熱です。

桃饅頭

針ねずみカスタードまん。とてもかわいくて美味しい。

そして締めのライチシャーベットと烏龍ゼリー。
中国茶館の烏龍ゼリーは甘くない中国茶にとても甘くて濃い練乳がかかっています。絶対に最後に食べて幸せになれる一品。

本格中華を手軽に食べたいときは何も考えずここの食べ放題を堪能したら良いと思います。
茶館の食べ放題に行くときは、できるだけ面子を揃えて食事時をずらしていくことをおすすめします。
飲茶はいろんな食べ物をみんなでわいわい分けて食べるのが正義ですし、食事時は他の方の注文とかぶって食事が出てくるレスポンスが遅い時があります。 だいたい、14時から17時の間くらいがおすすめ。

店舗情報

  • 店名
    中国茶館 池袋店

  • 営業時間
    11:30〜24:00(L.O.23:00)
    ランチは11:30~15:00
    どのメニューも+200円でランチにできます。烏龍ゼリーもついておすすめです。

  • WEB

  • 地図