ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

シャーベットが控えめに言って最高。フルーツパーラーフクナガ

冬季限定いちごのパフェを食べてきました。
新宿御苑を四谷へ歩いていったとこにある、フルーツパーラーフクナガってとこです。
最寄り駅は丸ノ内線四谷三丁目駅でしょうか。新宿御苑から1駅なので、映画を観たあとや、新宿御苑を散歩したままそのまま散歩する感じでいつもフクナガへ向かいます。

今回食べたのは季節限定のいちごのパフェ、上にのっているのはトチオトメとあまおう。食べ比べてみると味が違うのがわかってとても面白い。
苺のシャーベットは苺の風味をそのまま閉じ込めたような味と香りでとても幸せになれます。。。
みんないちごのパフェを食べて幸せになろう・・・。

フルーツパーラーフクナガのシャーベットは控えめに言って最高なのです。

季節の果物を店主が時間をかけて下処理して丁寧にシャーベットにしたものは、本当に果物を凍らせてシャーベットにしたかのような美味しさと香りです。とくに甘さがすごい。
シャーベットって水分に対抗するために、やけに甘くてくどかったり、更にそれに対抗するために香料を入れたりして人工的な香りがしたりするのですが、フクナガのシャーベットはその果物がもともと持っていた甘さに合わせて最低限の砂糖を入れ、香料は一切入れない作り方をしているようで、もととなった果物の風味が犠牲にならずしっかりと立っています。
口に入れると氷の冷たさがひやっときたと思ったらシャーベットから果物の本来の香り、味がふわっと広がってとても幸せになれます。

今まで食べたシャーベットの概念を一段階上に押し上げるに足るシャーベットを味わうことができます。もしお腹に余裕があるならばシャーベットもぜひぜひ頼んでください。

メロンとチェリーのシャーベット
メロンと季節限定のチェリー。冷たいメロンを食べているのかなと思うくらい、メロンやチェリー本来の香りがふわっと広がってとても美味しい。

マンゴーとキウイのシャーベット
キウイのシャーベットがすっっぱくて食べてしまうとそれ以外のシャーベットの味がわからなくなるから最後にしなさいとアドバイスされたり。
すっぱいけど、もちろんとっても美味しい。

季節限定のいちじくのパフェ。
いちじくの甘さが優しくて、シャーベットにしたいちじくがねっとりしゃくしゃくしてて不思議な触感。

秋期限定柿のパフェ。柿の甘さがこれでもか!っていうほど出ていてすごく美味しかった・・・。

フルーツパフェ。その季節それぞれの果物がのったりして、行く度に変わるので楽しみ。

季節のパフェの情報はTwitterで確認するのがおすすめ。
店主の目利きでパフェのシーズンは決定しますので、食べたいと思っているパフェがあるかどうかチェックするといいです。

東京パフェ学

東京パフェ学

店舗情報

  • 店名
    フルーツパーラーフクナガ

  • 営業時間
    11:30~20:00(19:30L.O.)
    ※水曜日のみ15:00~20:00(19:30L.O.)
    ※土曜日のみ11:30~18:00(17:30L.O.)
    定休日:日・祝

  • WEB

  • 地図