ワタナベ書店

読んだ本の感想とか美味しかったお店の紹介とかLinuxの知見とか好きなことを好きなだけ書くブログです。

新宿御苑 草枕 カレー画像集(スペシャル多め)

草枕というカレー屋さんが新宿御苑にあります。


チキンカレー肉二倍発酵バター追加

辛さがとても独特で、辛いのに辛くないカレーという不思議な辛さをもつカレー屋さんです。
インドカレーとも、日本カレーとも違う、玉ねぎのみじん切りでとろみを与えている玉ねぎベースのカレーです。

カレーは玉ねぎのおかげで仄かに甘く、すっきりとした味わいで、そこにたっぷりと香り高いスパイスが入っており、ここでしか味わえないカレーを作り出しています。

普通のカレーは舌がびりびりするような刺激を与えてきますが、草枕は体の中でぽかぽかするような辛さが味わえます。
辛さが1番から10番(それ以上も可能)まで選択でき、だいたいの方は3番。僕は6番がお気に入りです。


スペシャル。アスパラ入り。

よくある辛いカレーが苦手だった僕が草枕の辛いカレーだけは大好きなのは、あの独特な辛さのおかげでしょう。
あの、辛いのに、辛くない不思議なカレーを食べるたびにもっと辛くしても僕は食べれるのではないか?と思わせるような気分になります。


なすトマトチキンカレー

そして、いつの間にか食べるたびに汗が出てくるような段階まで辛さの段階をあげてしまい。汗を出しながら、それでもカレーの美味しさにスプーンが止まらず最後まで食べてしまいます。

食後は新宿御苑を散歩して、ゆっくりをカレーのおかげで上がった熱を冷ましながらのんびり散歩することにしています。


スペシャル。豚の角煮とオリーブとミニトマト

そんな草枕はたまに「スペシャル」という、メニューにないカレーを出す日があります。
季節の野菜を焼いたものだったり、海産物や豚の角煮などいつも味わえないような美味しいカレーが味わえます。

草枕に「スペシャルあります」の張り紙があったときはどれだけ嬉しいか。
もう、控えめに言っても最高としか言いようがありません。


スペシャル。アスパラとオクラのチキンカレー チーズのせ


スペシャル。菜の花とミニトマトのチキンカレー チーズのせ

カレーの素晴らしさばっかり語りましたがラッシーと福神漬けについて語らないといけません


スペシャル。豚の角煮と大根とミニトマト

草枕福神漬けはシャキシャキで味が濃く、おおぶりの福神漬けなのでとても草枕のカレーに合います。
僕はこの福神漬けが大好きで、申し訳ないと思いながら福神漬けの小瓶からたっぷりと福神漬けをご飯によそってしまいます。

甘くて味が濃いあの福神漬をカレーと一緒に食べるたびにシャキッ、シャキッ、とした食感とカレーの味わいとご飯の美味しさが一体となってカレーの神秘を垣間見ることができます。最高。


スペシャル。ホタルイカミニトマト

草枕のラッシーは毎回会計の時にラッシー無料のカードをもらうおかげで、毎回サービスラッシーとして無料で頼むことができます。

甘さはきつくなく、濃い味わいで辛いカレーを食べる合間にラッシーを飲むことで辛さが抑えられ、また辛いカレー、ラッシー、カレー、ラッシーと無限に美味しいカレーを味わえます。最高。


スペシャル。しめじとまいたけのチキンカレーチーズのせ


スペシャルのカキとミニトマトにナストッピング

会計を終わったあとにもらうパインアメも欠かせません。
辛さで疲れた舌を癒やすように甘い飴がとても嬉しいものです。
あの飴を舐めるたびに、「今回も最高の美味しさだった。また行こう」と思わせてくれます。

ということでカレー Advent Calendar 201515日めの記事でした。
明日は@yoshipanさんです。

店舗情報

  • 店名
    新宿のカレー屋 curry 草枕

  • 営業時間
    11:30-15:00 18:00-21:00
    無休(正月等除く)

  • WEB

  • 地図